教育・学生生活

課外活動とは

 課外活動とは、一般には正課の講義や実験実習以外に行う学生の組織的な諸活動であるとされています。正課外における学術・社会・芸術・スポーツ・レクリエーションなどに関する活動に参加する経験は、豊かな人間性を育成する重要な意味をもっています。

 集団生活(活動)の実践的な活動を通して個性の成熟、協調性、責任ある行動力、社会性の発達が養成されるものです。課外活動本来の目的達成のため学生諸君の積極的な参加を期待しています。

 

1.課外活動

 皆さんが各種サークルに入って活動していく場合には、ルール、手続きがありますので、大学に届け出て活動してください。また、サークル活動に限らず、個人やグループで学外の団体に加入したり行事等に参加する場合も、大学に届け出るように努めてください。具体的なことは、学生支援課(医学部は学生課、農学部は物部総務課学務室 以下「課外活動窓口」とする)にお尋ねください。

 

1)課外活動施設について

 課外活動施設を使用する場合は、課外活動窓口へ申し出てください。なお、これらの施設の使用に際しては、使用心得を守り、お互いに気持ちよく利用できるよう心がけてください。

 

2)サークル行事について

 学内外での競技会、合宿練習、登山、水泳等の行事への参加及びこれらの行事を計画した場合には、遅くても実施日の一週間前までに「サークル行事届」を課外活動窓口へ届け出てください。これは不慮の事故、災害に対応するために必要な措置ですので必ず励行してください。事故は、当事者の不幸にとどまらず、家族や大学、更には広く社会にまで迷惑を及ぼすことがありますので、サークル行事等は良識を持って慎重に計画し、実施してください。

 

3)その他の活動について

 学外団体への加入、学外行事への参加、地域との連携による活動など、個人やグループとして参加又は活動する場合で、本学に関係のある名称を使用するときは、「学生活動承認願」を課外活動窓口へ届けてください。

 

●皆様のご意見・ご感想をお待ちしております...

ご意見投稿フォームへ

必要な情報を適切に公開するため、皆様の貴重なご意見をお寄せください。ホームページの改善に努めてまいります。

教育活動

学生情報

履修情報

キャンパス

AED設置場所