高知大学教育学部附属特別支援学校

ホーム Facebook

学校概要

 
home > 学校概要 > 地域への支援(教育相談)

地域への貢献


小学部

教育相談

本校では、発達に遅れがあると見られる乳幼児に対して、
発達を促すかかわりなどについて専門的なプログラムを用いて、
相談に応じています。

<内容>

本校では、2ヶ月に1回くらいの頻度で1回1時間(16時~17時)、個別の教育相談を開催しています。この相談では、幼児期に経験させておきたい運動やあそび、身につけさせておきたい生活習慣、認知面、ことばの学習などについて、アセスメントを行い、現在の様子を発達段階表に記入していただき、その後具体的な指導目標を定め、学習を進めていきます。また、発達の状態を保護者と一緒に確認しながら、家庭の中で保護者がどのようなかかわり方、あそび方をすればいいのかをアドバイスしています。
また、ご希望により発達についての学習も計画したいと考えております。

<対象>

発達に遅れ(主に知的な発達の遅れ)があるとみられる乳幼児と、その保護者を対象としています。または、障害が確定していなくても、同年齢の他の子どもに比べて発達が遅いということがあれば相談に応じています。お気軽にご相談下さい。

<対応スタッフ>

高知大学教育学部附属特別支援学校教諭

<利用方法・お申込み>

ご希望の方は、本校まで直接ご連絡下さい。随時受付しております。

お問い合わせ先

088-844-8450  088-844-8458

〒780-8072 高知市曙町2丁目5-3