ホーム > 高知大学から海外への留学 > 留学体験談 > 

高知大学ポータル

南ボヘミア大学:2017年9月〜2018年6月(人文社会科学部4年生)

南ボヘミア大学
2017年9月〜2018年6月(人文社会科学部4年生)

留学報告

所属 人文社会科学部国際社会コミュニケーション学科
留学開始時学年 4年
留学先国名 チェコ共和国
留学先大学 南ボヘミア大学
留学先所属 哲学部
留学期間 2017年9月〜2018年6月(1年間)

 

 

出発前の準備

ビザの有無
ビザの種類 就学ビザ
その他必要な事前手続き
必要経費
渡航費 約20万円
海外旅行保険 約5万円
その他  

 

 

留学中の生活

履修した授業 英語のコース、チェコ語、ヨガなど
授業の様子・アドバイスなど アドバイザー教員が履修については手厚くサポートしてくれます。
課外活動
生活費

住居費
(大学寮、アパート賃料など)
(1ヶ月あたり)

約1.8万円
食費(1ヶ月あたり) 約2万円
教科書代 1万円未満
通信費・交際費など(1ヶ月あたり) 携帯は、Vodafoneで契約をしていました。半年以上の滞在であれば、ISIC CARD国際学生証があれば月々10ギガで2500円程度で契約出来るプランがあるのでかなりお得でおススメです。
住居
住居の種類 大学の寮
住居決定の方法 留学先大学による紹介
住居全般に関するアドバイス ブジェヨヴィツェは、高知県の様な感じで、治安も良く夜中に出歩いてもほとんど問題がないです。プラハも他のヨーロッパと比べれば治安は良いのですが、スリがとにかく多いので、人混み、地下鉄には最新の注意を払いましょう。お勧めは、100円ショップなどで売っている、伸びるチェーンです。私は二本常備しており、バックの中と財布や携帯などの貴重品を繋げていました。
留学先での交換留学生に対するサポート 留学生同士で色んなイベントをしたり、旅行に行ったりする機会が多かった。
健康管理面のアドバイス 風邪薬などは向こうで買えばいいと思いますが、整腸剤は持って行った方がいいと思います。食文化や、水も違うので私は整腸剤(ビオフェルミンと太田胃散)が必須アイテムでした。

 

 

学習面/生活面でのコメント・アドバイス

学習面

 

生活面

 

up矢印