地域協働を組織する力を育てます。

メニュー

お気軽にご請求ください。入試情報・資料請求

お問い合せはお電話で。電話番号088-888-8042

パンフレットダウンロード

地域協働教育推進協議会

教授会及び学部運営会

学部長の挨拶学部長の挨拶

地域でシゴトを創る人になろう

高知大学 地域協働学部 学部長

上田 健作

受験生の皆さん。

皆さんは、今、自分の将来について真剣に考えていることでしょう。

自分らしさを活かしつつ仕事をして、生まれ育った地域の発展に役立ちながら幸せに暮らしている。そんな将来でしょうか。それとも世界を股に掛けたビジネスで活躍している姿でしょうか。地域協働学部の学びでは、どちらの将来を選んでもそれを実現できる能力を身に付けることができます。

しかし、私たちは、持続可能な地域づくりに役立ちながら幸せを追求する皆さんを一番に応援したいと思っています。そんな皆さんが考えている仕事とは、公務員や地元企業、非営利組織等の職員でしょうか。それとも自分で事業を起こす起業家でしょうか。いずれにせよ、地域協働を実践する能力が不可欠です。

「協働」とは、自律した人や組織同士が立場や利害を越えて共に考え行動し、単独では解決できない共通の課題を解決し、新しい価値や創造物(成果)を産み出す関係や行動様式(営み)です。従って、「地域協働」とは、地域社会が抱えている諸課題を調和的に解決し、地域社会の再生と持続的な発展を図るための多様な地域主体(人や組織)間の協働のことをいいます。

地域協働を組織する力があれば、どんな仕事に就いても、持続可能な地域の発展に貢献しながら、自らの幸せを実現できるのです。地域協働学部は、そのための知識と能力を実践的に身に付けることができる日本で初めてのカリキュラムを準備しました。高知県には、皆さんが地域協働を学ぶために必要な教材が全てそろっています。

皆さん。

私たちと一緒に、新しい学問である地域協働を学びましょう。

全力で皆さんをサポートします。

お気軽にご請求ください。入試情報・資料請求

お問い合せはお電話で。電話番号088-888-8042

パンフレットダウンロード

地域協働教育推進会議

教授会及び学部運営会