地域協働を組織する力を育てます。

メニュー

お気軽にご請求ください。入試情報・資料請求

お問い合せはお電話で。電話番号088-888-8042

パンフレットダウンロード

地域協働教育推進協議会

教授会及び学部運営会

教員からのメッセージ教員からのメッセージ

経済学・経営学

地域に“変化を生みだす人(チェンジ・メーカー)”になろう!

自己紹介
”一人ひとりが主体的に暮らすことのできる地域の創造”を目指し、全国の地域づくりやコミュニティデザイン、社会起業家育成、の実践と研究に取り組んでいます。
メッセージ
今、地域は、人口減少や産業の衰退、つながりの喪失といった多様で複雑な課題を抱え、地域の明るい未来を考えることが難しくなりつつあります。しかし、きっと誰もが、「自分の大切な地域を守りたい」、「生まれ育った地域を未来に残したい」という想いの種を心に持っているのではないでしょうか。
「コミュニティ振興論」「社会起業論」では、コミュニティデザインや社会起業を取り巻く理論と事例を通して、”ジブンゴト”として小さな一歩を踏み出していくための準備を行っていきます。
地域の課題は、誰かが解決してくれるわけではありません。皆さん一人ひとりが、当事者意識を持って主体的に取り組み、小さな実践を積み重ねていくことが大切になります。
最初からすごいことや社会にいいことを目指す必要はありません。地域づくりには正解はないのですから、できることから始め、たくさん転んで構いません。その先に、きっとより良い地域の未来が待っています。
一緒に、学び、行動し、悩み、もがきながら、最高の4年を過ごしていきましょう。

お気軽にご請求ください。入試情報・資料請求

お問い合せはお電話で。電話番号088-888-8042

パンフレットダウンロード

地域協働教育推進会議

教授会及び学部運営会