高知大学 大学教育創造センターロゴ

センター紹介

高知大学ポータル

知プラe四国高知大学分室

HOME > センター紹介:

高知大学ポータル

知プラe四国高知大学分室

知プラe四国高知大学分室

大学教育創造センターには「知プラe高知大学分室」が置かれています。「知プラe」は、「四国におけるe-Knowledgeを基盤とした大学間連携による大学教育の共同実施(知プラe)」事業の短縮名称であり、この授業では、四国の国立5大学(香川大学、徳島大学、鳴門教育大学、愛媛大学、高知大学)が、それぞれの大学が提供する非同期型e-Learning科目を、共同で開講しています。これにより、知プラeに参加する5大学では、他大学から提供される教養科目や専門科目を受講することができます。(令和3年度は61科目の開講が予定されています。)

知プラeは、香川大学に設置された大学教育の共同実施のコアとなる「大学連携 e-Learning 教育支援センター四国」とその他の4大学に置かれた分室で構成されており、そのうちのひとつが知プラe高知大学分室となっています。知プラe事業の詳細は、大学連携e-Learning教育支援センター四国(香川大学)のホームページをご覧ください。

知プラe高知大学分室では、知プラe事業での大学教育の共同実施を推進し、教育の質の向上を図っています。そのために、知プラe科目の開発支援や、知プラeの基盤となるeラーニングシステム(LMS, Learning Management System)である高知大学moodleの運用・利用促進のための活動を行っています。高知大学に所属する方であれば、どなたでも高知大学moodleをご利用いただけます。

別ページで高知大学moodleの使用方法等について説明しています。ご確認ください。

高知大学moodle教職員の方へのバナー
高知大学moodle学生の方へのバナー
up矢印