高知大学 大学教育創造センターロゴ

出版・刊行物

HOME > 出版・刊行物

出版・刊行物

Tips

オンライン授業Teaching Tips、Learning Tips

教員用:新型コロナウイルス感染症対策のために実施されるオンライン授業(同期型(ライブ型)と非同期型(オンデマンド型))で、授業実施や資料作成をする際の留意点について、Q&Aの形でまとめたTeaching Tipsを作成しました。授業の実施にあたって、ぜひご参照ください。
学生用:学生のみなさんが質の高い学びの成果を手にすることができるようサポートすることを目的に、学生用のLearning Tips を作成しました。ぜひご覧ください。

高知大学教育研究論集

高知大学まなびのプロフィール

高知大学では、在学生と卒業生を対象に大学の満足度や学びの姿勢・成果等についてアンケート調査を実施しています。令和元年度からは、在学生と卒業生を対象に実施した調査結果を学生へフィードバックするために、「高知大学まなびのプロフィール」というリーフレットを作成し、在学生と教職員に配付しています。
高知大学まなびのプロフィールに掲載されているアンケート結果の詳細は、各種調査結果・報告ページからご確認いただけます。

高知大学学びSwitch

学生に身に付けてほしい「10+1の能力」の紹介と、e-ポートフォリオをメインとした学生の学びをサポートするツールを紹介するために、「高知大学学びSwitch」を発行し、配付しています。

AP事業報告書

本学は、平成28年度に文部科学省の大学教育再生加速プログラム(AP)高大接続改革推進事業「テーマⅤ 卒業時における質保証の取組の強化」 に採択され、「地域協働による教育」の展開と、それによる学生の能力の育成を中心に、①教育改革に向けた教職員の意識改革、②多面的評価指標の開発、③地域と社会と協働した学生の成長の検証、を行っていくことを目的として様々な取組を実施してきました。
事業に採択されてから事業が終了するまでの4年間の取組と成果について、以下の報告書にまとめていますので、ご覧ください。

高知大学manavideo

高知大学での学びや学生生活等について、在学生(最終学年)へインタビューを行い、動画を作成しました。
この動画は、令和元年度高知大学・大阪工業大学AP事業シンポジウム(令和元年11月29日開催)において上映されました。

アーカイブ

過去のアーカイブはこちら
up矢印