高知大学教育学部附属幼稚園

  • ホーム
  • 研究
  • 近年の研究の歩み/研究紀要/本年度の研究

研 究

近年の研究の歩み

年度 テーマ
平成13〜15年 道徳性の芽生えを培う援助と環境構成のあり方を探る ~人とかかわる喜びを視点として~
平成15年 「道徳性の芽生えを培う援助と環境構成のあり方を探る ~人とかかわる喜びを視点として~」発刊
平成16年 幼児期にふさわしい生活を送るための教育課程 ~道徳性の芽ばえに注目して~
平成17〜20年 よく考えて行動する子どもを育む園生活のあり方を探る
平成21年 「よく考えて行動する子どもを育む園生活のあり方」発刊
平成22〜25年 発達の連続性を踏まえて経験の意味を問う ~よく考えて行動する子どもを育む行事のあり方~
平成26年 よく考えて行動する子どもを育む指導計画
平成27年~ よく考えて行動する子どもを育む教育課程

研究紀要

平成25年度 研究紀要

「発達の連続性をふまえて経験の意味を問う」

よく考えて行動する子どもを育む行事のあり方

研究紀要はPDFファイルでご覧いただけます。PDFファイルをお使いのパソコンに保存しておけば、インターネットに接続していなくてもパソコンで自由に閲覧できます。また必要な部分だけ印刷することも可能です。

Get ADOBE READER
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、こちらから無料でダウンロードできます。

幼保小接続に関する講演会のご案内(終了いたしました)

深緑の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
この度、文部科学省初等中等教育局 視学官 湯川秀樹先生をお迎えして、講演会を開催することとなりました。
幼児期の教育はなぜ遊びを通して行われるのか、小学校教育へどのように接続していくことが望まれるのか、湯川先生にこの度の新幼稚園教育要領・小学校学習指導要領から幼保小接続の在り方についてご講演していただきます。
つきましては、多数の先生方のご参加をお待ちしております。

主 催

国立大学法人 高知大学教育学部附属幼稚園

後 援

高知県教育委員会 高知市教育委員会

開催日

令和元年8月25日(日) 定員130名

会 場

高知大学教育学部附属小学校 3階 演習室

日 程
演 題

幼児期の教育はなぜ遊びを通してなのか
~幼稚園教育要領・小学校学習指導要領を読み解く~

講 師

文部科学省 初等中等教育局
視学官 湯川 秀樹先生

参加申込 資料等の準備の都合上、2枚目の申込書で、本園宛にファクシミリで
令和元年7月31日(水)までにお申し込みください。

Get ADOBE READER
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、こちらから無料でダウンロードできます。

本年度の研究

研究テーマ:
主体的・対話的で深い学びを実現する保育の振り返りと実践のあり方

平成30年度は、研究紀要「よく考えて行動する子どもを育む教育課程・指導計画」を発刊しました。これは本園の目指す子ども像である“よく考えて行動する子ども”を育むための教育課程を見直す時期であり、新幼稚園教育要領をふまえた教育課程の再編成、月別指導計画にしたいと思ったためです。保育実践から週日案へ、週日案から月別指導計画へ、月別指導計画から教育課程へとボトムアップで作成しました。

そして、作成した教育課程・月別指導計画を基に子どもと創る日々の保育が、幼児一人一人の主体的・対話的で深い学びにつながるよう、保育の振り返り方を工夫するとともに、翌日以降の実践にどのような変化をもたらしたのかを三年間で研究することとしました。

その取り組みの一つとして、昨年度まで二年間取り組んできたドキュメンテーションの作成方法を見直し、一枚あるいは数枚の写真から育ちつつあることを議論しながら読み取り、保護者に提示する取り組みへと変更しました。協議を通して幼児理解を深めながら、自分の保育を振り返りつつ、保護者に伝わりやすい内容と紙面作りを工夫しています。

これまでの取り組みの一つ一つを見直し、ブラッシュアップさせていくことで、テーマに近づいて行きたいと考えています。

なお、今年度は2月6日(木)の公開研究発表会で、テーマに向けた研究の取り組みを報告いたします。みなさまの貴重なご意見を頂きたいと考えております。ご参加の程、よろしくお願いします。

公開研究発表会の詳細はこちら→

高知大学との連携教育プログラム見学について

本園では教育関係者を対象に高知大学との連携教育プログラム(絵の具・粘土場)を公開しています。

2019年度公開日
  • 絵の具
    場所:高知大学教育学部附属幼稚園
    6月18日(火)年中・年長組(4・5歳)
    7月9日(火)年中・年長組(4・5歳)
    9月17日(火)年少・年中・年長組(3・4・5歳)
    10月25日(金)年長組(5歳)
    11月29日(金)年長組(5歳)
    12月6日(金)年中・年長組(4・5歳)
    2020年1月17日(金)年少・年中・年長組(4・5歳)
    2020年2月28日(金)年少・年中・年長組(4・5歳)
  • 粘土場
    場所:高知大学朝倉キャンパス
    6月21日(金)年中組(4歳)
    9月6日(金)年長組(5歳)
    9月13日(金)年少組(3歳)

見学ご希望の方は附属幼稚園までご連絡ください。

高知大学教育学部附属幼稚園

〒780-0915 高知県高知市小津町10-26
TEL. 088-822-6417 FAX. 088-822-6412
E-mail. youtien●kochi-u.ac.jp(送信の際は“●”を半角の“@”に変更して送信してください。)

トップに戻る