高知大学医学部 高知馬路村ゆず健康講座

高知大学医学部 高知馬路村ゆず健康講座
トピックス
『ユズ種子オイル』
NEW!トピックス
『ユズ種子オイル II』
トピックス I
『ゆずちゃんゼリー』
トピックス II
『ゆずちゃんゼリー』

特任教授・医師

溝渕 俊二

某誌で食道外科の実力医として選ばれた過去を持つ。メッサー(執刀医)と言うとクールなイメージを持たれがちだが、三姉妹の父親でもあり、娘達の巣立ちを想像するだけで涙ぐんでしまう子煩悩な側面もある。高度?な駄洒落を連発する事があり、スタッフの悩みとなっている。

特任准教授

渡部 嘉哉

理学部生物学科を卒業し、基礎研究一筋。感染免疫を専門としている。何事にも真摯に取り組む。ある企業との共同研究が決まるとその企業に関わるすべての製品を購入し、確かめるオタクである。現在の生活は、馬路村の製品で溢れている。

特任助教

浅野 公人

馬路村農業協同組合から在籍出向で特任助教に就任した。馬路村農業協同組合研究部の頭脳であり、柚子に対する自らの仮説を自らの手で科学的に検証するために、我々の教室の門戸を叩いた。トレードマークは頭に巻かれたバンダナ。国際学会の壇上に農協の制服姿で登場したところに馬路愛を感じた。

特任助教

宮本 美緒

管理栄養士で、免疫栄養をテーマに基礎研究に打ち込んでいる。教室のエースである。ELISA等免疫学的手法を用い、機能性の評価を行っている。

特任研究員

松浦 梓

スタッフの調整役を担っている。ELISAの安定性には定評があり、動物実験ではアシスタントとして活躍している。

特任研究員

北添 範子

本講座の母的存在である。動物実験補助に加え、ヒト介入試験の被験者情報管理を一手に担っている。

特任研究員(2022年8月 離任)

川村 巧成

動物実験担当。特にマウスの実験責任者。組織学的解析も担当している。現在、脂肪細胞の組織切片作りに取り組んでいる。