スポーツを地域の力に
中村 哲也
ナカムラ テツヤ / 地域スポーツ社会学
ナカムラ テツヤ / 地域スポーツ社会学
- 日本のスポーツ文化をより良いものとすることを目指して、高校・大学の運動部活動やスポーツサークル、地域スポーツクラブの研究をしています。
-
スポーツ。そう聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?部活の試合に勝ってうれしかった。好きなプロ野球チームや日本代表を応援した。尊敬する指導者や大事な友達に巡り合えた。こうした経験がある人は多いことでしょう。
スポーツは、する人はもちろん、それを見る人や支える人にも、喜びや感動を与えます。知らず知らずのうちに、人と人とのつながりを作ることもできます。スポーツのために巨額のお金が動くこともありますし、スポーツ大会の前後で地域の様子が一変することもあります。スポーツには、人やお金を動かすこうした「力」があるのです。
私が担当する「地域スポーツ社会学」では、スポーツが持つ様々な「力」について学び、それをどのように使えば、どんなふうに地域の役に立つか、ということを考え、実践していきます。スポーツがもつ「力」について一緒に学び、考え、実践していく熱意と好奇心と行動力のある方、ともに頑張りましょう。
- https://researchers.kochi-u.ac.jp/DET01_G01/DET01_G01View/2321