4月17日(日)地域協働企画立案実習(2年生)文学館チームが今年度2回目の学外実習に伺いました。
今回は、学生が企画したクイズラリーを企画展「宮沢賢治 ことばの宇宙」に来場されたお客様向けに実施しました。
ラリーの目的は、企画展に来場したお客様を常設展にも誘導することで、クイズの問題と問題用紙は学生が予め作成しました。
実施の結果、学生がターゲットとした親子連れの来館者はほとんど居なかったのですが、クイズの波及効果で、常設展コーナーに多数の来館者が訪れました。
以下は学生の感想です。
企画展「宮沢賢治 ことばの宇宙展」の最終日に「文学館クイズラリー」を地域協働学部(県立文学館実習2年生)主催の企画として実施しました。この学生企画は文学館職員の皆さんのご理解とご協力の下、企画から実施まで学生主体で行わせていただきました。企画展最終日と言う大切な日に学生企画を実施させてただき本当に有難うございました。色々な失敗がありご迷惑もおかけしましたが、企画の発案から実施まで全てを経験して大変よい勉強になりました。地域協働企画立案実習のスタートにふさわしい貴重な体験をすることができました。多くの大人の見学者の方が、私たちのクイズに真剣に取り組んでくださりとても嬉しかったです。皆さんありがとうございました。