7月18日、1学期の現地実習報告会をソーレで行いました。
2年生は、4月からこれまでさまざまな方のお話を伺ってきました。報告会では、その中でも特に印象に残った、ひとり親家庭支援センター田埜センター長のお話、愛南町議の金繁さんのお話、宿毛中学校で担当したワークの様子について発表し、それをふまえて今後より深く取り組んでいきたい内容を発表しました。
3年生は1学期、若者への啓発をテーマに実習に取り組んできました。三和小学校・宿毛中学校での出前授業では、ジェンダーに関する問題を知識として知ってもらうとともに、自分事として考えてもらうことを目標に取り組んできました。授業後のアンケートの結果からは、楽しみながらワークに取り組んだことはわかるものの、自分事として考えてもらうことが難しかったことが見えてきました。2学期には、どうやったら小中学生に自分事としてジェンダーの問題を考えてもらえるか、より工夫して取り組んでいきたいと思います。


