地域協働を組織する力を育てます。

学部からのお知らせ詳細学部からのお知らせ詳細

「お客様」から「出店者」へ―土曜夜市で学んだサービス提供の視点(課題探求実践セミナー)

高知の夏の風物詩「土曜夜市」に、地域協働学部の課題探求実践セミナーの学生たちが出店しました。商店街の方々の協力を得て、事前学習から準備、当日の運営、そして振り返りまで一連のプロセスを体験。お客様として参加する立場では得られない学びが、学生たちに数多くの気づきを与えました。

■商店街と連携した学びのプロセス

課題探求実践セミナーでは、京町・新京橋商店街振興組合のご協力のもと、2025年7月5日および12日の土曜日に高知市の土曜夜市へ出店を行いました。

出店に先立ち、6月25日には事前学習として商店街の街歩きを実施し、28日には振興組合が出すスーパーボールすくいやお面販売を手伝わせていただきました。出店者側の視点を知ることは、学生にとって貴重な経験となりました。

■射的とヨーヨー釣りで挑戦!

出店準備では、学生たちは射的チームとヨーヨー釣りチームに分かれ、企画・準備を進めました。そして当日、夜市の活気あふれる雰囲気の中で多くの来場者に楽しんでもらい、実践的な学びを得ることができました。

■振り返りで見えた課題と次の一歩

翌週には活動の振り返りワークを行い、出店を通じて見えてきた課題や改善点、今後につなげるためのポイントについて意見交換をしました。

多くの学生にとって「お客様」ではなく「サービス提供側」としての経験は初めてであり、今後の実習に向けた大切な準備の機会になりました。

 


お気軽にご請求ください。入試情報・資料請求

お問い合せはお電話で。電話番号088-888-8042

パンフレットダウンロード

地域協働教育推進会議

教授会及び学部運営会

地域協働学部・地域協働学専攻の就職先

同窓会のご案内