地域協働を組織する力を育てます。

学部からのお知らせ詳細学部からのお知らせ詳細

地域とともに描く「はるののみらい」(高知市春野実習班)

2月3日、春野実習班は、3年生と2年生による今年度実習の最終報告会を行いました。

はじめに、2年生・3年生それぞれが、今年度の実習活動の成果について報告しました。

2年生は、夏祭りや秋祭りなどの地域行事への参加や、耕作放棄地での農作物栽培といった活動を通して、地域の方々とさまざまな形で関わる中で感じたことや考えたことについて振り返りました。また、それらの学びを踏まえ、来年度に向けて検討しているイベント企画案についても報告しました。

3年生は、この2年間にわたる春野での事業企画立案における試行錯誤について報告しました。あわせて、その過程を経て、実習受入組織であるスズメ元気会と協働して立案・実施してきた各種企画について説明しました。

続いて、「はるののみらい」をテーマとしたワークショップを行いました。参加者は「おたすけ交流」と「防災交流」の2つのグループに分かれ、「春野の現状」と「春野の今後」について意見交換を行いました。春野を取り巻く社会状況が厳しさを増している一方で、今年度スズメ元気会が高知大学の学生と協働して新たに取り組んだ試みは、今後の地域の未来を拓く糸口になるのではないか、といった前向きな意見も出されました。

報告会終了後には、高知大学広報・校友課による本学プロモーションビデオの撮影に協力しました。春野で学生と地域の方々が一緒に活動する実習の様子が撮影され、来年度制作予定の本学プロモーションビデオの一部として使用される予定です。


お気軽にご請求ください。入試情報・資料請求

お問い合せはお電話で。電話番号088-888-8042

パンフレットダウンロード

地域協働教育推進会議

教授会及び学部運営会

地域協働学部・地域協働学専攻の就職先

同窓会のご案内