こうち観光ナビ・ツーリストセンター実習班は、822日(土)、夏休みの子ども向けイベント「Hello!折り紙で君も高知おもてなし隊」を開催しました。
事前募集に応募した小学3年・4年生6人は、まず学生から、折り紙を教えるときに使う簡単な英会話を教わりました。その後、いよいよアーケードへ繰り出します。
この日は、約2,000人が乗船する大型客船が入港していたこともあり、商店街には多くの外国人観光客の姿が。子どもたちは外国人観光客に次々と声をかけ、一緒に折り紙を楽しみながら交流しました。
なお、当日の様子はNHKと高知新聞でも報道されました。
■学生の振り返り
「最初は子どもたちがうまく教えられるか不安でしたが、外国人の方にたくさん話しかけ、楽しんでくれていました。少し手間取ってしまったこともありましたが、無事に終えることができて良かったです。
事前の段取りの甘さなど、いくつか反省点もあるので、今回の経験を後期の企画に活かしていきたいと思います。」




















