 |
高知大学農学部農学科の求める人物像 |
|
|
|
知識・理解 |
・農学関連分野の専門的知識および一般教養の幅広い知識を修得するために必要となる高校の教科学習,「国語」,「数学」,「理科」,「英語」,「社会」に関する基礎的な知識,確かな理解を有する人.
|
|
思考・判断 |
・高知の豊かな自然と伸びやかな風土をフィールドにして自ら課題を発見し,多面的な視点から論理的・分析的・総合的に考察し,将来に向けて積極的に課題を解決したり科学的に判断したりする素養を有している人.
|
|
関心・意欲・態度 |
・安全な食料の確保,環境の保全,生物資源の有効利用などを通して地域社会の健全な振興に貢献しようという関心・意欲・態度をもっている人.
・農学の使命を理解し,自由闊達な創造力と行動力をもってそれを実践しようという目的意識・課題意識をもっている人.
|
|
技能・表現 |
・課題解決に向けて自ら積極的に学ぶ意欲があり,学習成果や課題解決策を適切な方法で表現する素養を有している人.
|
|
教科外活動 |
・入学目的を明確にもち,農学の使命に対する強い志を進路設計の中にしっかりと位置づけている人.
|
|
上記項目に加え、当コースでは更に以下のような人物を求めます。 |
|
|
|
 |
流域環境工学コースの求める人物像 |
|
|
 |
知識・理解 |
・専門・一般にわたる幅広い知識を身につけ,豊かな人間性を培いたい人.さらに,「持続可能な発展」の概念,環境保全の基本理念および循環型社会の概念を学習し,現時点の動向から将来を考えることができる視点と多面的に物事を考える素養を身につけたい人.
・数学,自然科学,情報技術および専門技術(農業土木学,土木工学,環境工学)に関する知識を習得し,流域の環境保全・環境修復の理念と技術を身につけたい人.
|
|
思考・判断 |
・様々な体験を通して,社会には多様な要求があることを知り,流域環境の望ましい姿を模索・創造するための広い視野と柔軟な思考力を身につけたい人.
|
|
関心・意欲・態度 |
・科学技術の進歩や人間の営為が自然環境に与える影響を多面的に眺め,かつ,それらが自然環境や社会環境に与える影響の多様性を理解し,科学者や技術者の責任と役割を自覚したい人.
・課題研究等を通じて,自主的学習の重要性を認識したい人.
|
|
|