地域協働を組織する力を育てます。

学部からのお知らせ詳細学部からのお知らせ詳細

観光の現場で広がる学び(こうち観光ナビ・ツーリストセンター)

ゴールデンウィーク最終日となった5月6日は、大型クルーズ船の入港もあり、商店街は多くの人で賑わっていました。

こうち観光ナビ・ツーリストセンター実習班の2年生は、外国人観光客への案内に初めて挑戦しました。果敢に声をかけ、時には目的地まで一緒に歩いて案内するなど、積極的に取り組んでいました。

一方、3年生は、ニセコで実施したインバウンド調査と高知での状況を比較するため、スマートフォンを用いたアンケート調査を実施しました。回答者にはお礼として折り紙をプレゼントしました。

調査結果については、5月29日(金)に、こうち観光ナビ・ツーリストセンターを会場として報告会を開催する予定です。

学生からは次のような振り返りがありました。

「目的地への行き方のわからない外国人にガイドを行ったか、知らない所は先輩に尋ねたり、お客さんと一緒に探すことで新しい発見につながると実感した。もっと英語を話すことができたら、もっと楽しめただろうという1日だった」

「アンケートでは目標の100人を達成することができて良かった。これから報告会に向けてしっかり考察していきたい」


お気軽にご請求ください。入試情報・資料請求

お問い合せはお電話で。電話番号088-888-8042

パンフレットダウンロード

地域協働教育推進会議

教授会及び学部運営会

地域協働学部・地域協働学専攻の就職先

同窓会のご案内