協働による地域の学びづくりを進めよう!
内田 純一
ウチダ ジュンイチ / 地域組織論
ウチダ ジュンイチ / 地域組織論
- 地域における人々の相互発達、参加・自治・協同・創造の学びづくりの視点から自治体社会教育や職員、公民館や学校等のあり方を調査研究しています。
- 協働とは相手があってはじめて成り立つ関係性です。相手の状態をくぐらせながら自らの日常性を対象化し、その再構成を図る自分づくりが基本になければ、協働は成立しません。自らの日常性を対象化し、その再構成を図る営みのことを「学習」と呼び、学習への援助を「教育」と呼びます。こうした視点から授業『地域組織論』を展開することで、地域協働を担う力量を高めていきます。皆さんはこれまで“勉強は自分のため”と考えてきたと思います。本学部では、“勉強は自分のためではない”という状態をくぐらせることで、真に“自分にとって勉強とは何か”“何のために勉強するのか”を深く広く考え続けましょう。
- https://researchers.kochi-u.ac.jp/DET01_G01/DET01_G01View/925