2015年12月17日 在京都フランス総領事館・総領事による学長表敬訪問

2015年12月18日

 12月17日(木)、在京都フランス総領事館のシャルランリ ブロソー総領事が高知大学を表敬訪問し、脇口学長と会談しました。
 会談に先立ち、脇口学長から、先日のパリ市内でのテロの犠牲者に対する哀悼の意が表されました。
 総領事からは、フランスの高等教育機関への留学を促進するためのフランス政府による公式機関“Campus France“の紹介や、昨年、学位・単位相互認証協定の調印が国立大学協会(JANU)、フランス大学長会議(CPU)及びフランス技師学校長会議(CDEFI)の3者でなされたことにより、日仏間の留学や高等教育機関同士の更なる交流の促進が期待されるとの挨拶がありました。また、日仏間の学生交流の具体的な事例なども紹介されました。最後に、留学先としてのフランスは、さまざまな魅力的な分野があるので、今後、学生の皆さんには言語の壁を越えて、フランス留学を考えてほしいとの強い希望が伝えられました。
 高知大学では、フランスの大学との交流が少なく、過去に日本学術振興会による二国間交流事業での学術交流はありますが、学生交流にいたってはほとんど交流がない状況です。今回の訪問を機にフランスとの大学間交流の推進が期待されます。

フランス総領事館・総領事01 フランス総領事館・総領事02
 フランス総領事館・総領事03

 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集


センター発行 広報誌
ソーシャルメディア
Facebook