English

入学について

高知大学に在籍している留学生には、正規学生と非正規学生とがあります。

正規学生 学位取得を目的として学部や大学院に在籍する学生
非正規学生 学位取得を目的としない、研究生/特別聴講学生・特別研究学生/科目等履修生

入学者の選考手続きが異なりますので、留学を希望される方は、修学の目的を定め、入学資格等を確認して出願の手続きをしてください。それぞれの入試に関する情報は下記のとおりです。

■正規学生

学部生 私費外国人留学生入試(教育学部、医学部看護学科を除く)
土佐さきがけプログラム各コース入試
*国際人材育成コース(留学生及び日本人学生を対象としたコース)には、留学生用の試験があります。
大学院 各専攻で入学試験を行います。

■非正規生

研究生 特定のテーマについて研究しようとする者のための制度です。(単位付与はありません。) 研究生として半年又は1年程度研究に従事し、大学院に進学する留学生もいます。 研究生として入学を希望する方は、希望学部又は専攻の指導教員と事前に面談をする等の相談を行ってください。

各教員の教育研究内容については「研究者総覧」別ウィンドウ をご覧ください。

■詳しくは「大学の研究生」別ウィンドウ より
特別聴講学生
特別研究学生
高知大学と協定を結んでいる海外の大学から半年又は1年間、非正規生として留学することができます。
本センターが開講する日本語補講の他、日本人学生と一緒に各学部等の授業を受講することもできます。

出願締切日 4月(第1学期):留学開始の場合―前年度11月1日
10月(第2学期):留学開始の場合―5月1日

■詳しくは、所属する大学の国際関係部署にお問い合わせください。
科目等履修生 大学又は大学院が開講する授業を1つ又は複数履修することができます。(単位付与あり) 修得した単位は、後に大学(本学又は他大学)に正規の課程の学生として入学した場合、その大学で入学後修得した単位として認定されることがあります。

■詳しくは「大学の科目等履修生」別ウィンドウ より



私費外国人留学生としての入学について

高知大学では、日本国籍を有しない者で、日本国の永住許可を得ていない外国人留学生等を対象とした学部入試として、私費外国人留学生入試及び土佐さきがけプログラム国際人材育成コース(AO入試Ⅰ)を行っています。
出願資格、選抜方法などは、入学者選抜に関する要項、私費外国人留学生(学部学生)学生募集要項及び土佐さきがけプログラム国際人材育成コース学生募集要項(AO入試Ⅰ)をご覧ください。

学生募集要項等(学部)別ウィンドウ

・入学者選抜に関する要項
・私費外国人留学生(学部学生)学生募集要項
・土佐さきがけプログラム国際人材育成コース学生募集要項(AO入試Ⅰ)

 

また、私費外国人留学生を対象とした大学院入試については、各専攻の募集要項をそれぞれご覧ください。

学生募集要項(大学院)別ウィンドウ



国費外国人留学生としての入学について

国費外国人留学生とは、日本国政府(文部科学省)の奨学金が支給される外国人留学生です。
この奨学金制度には、海外からの留学希望者を対象に募集が行われる「大使館推薦」・「大学推薦」と、在日私費留学生を対象に行われる「国内採用」があります。
高知大学で例年案内をする国費外国人留学生の奨学金は4種類です。

■高知大学で扱う日本国政府(文部科学省)による奨学金 一覧

奨学金名称 募集時期 月額(円) 支給期間 応募対象者・条件等 採用方法
大学推薦による国費外国人留学生
(研究留学生)
前年度11月 研究生:143,000
修 士:144,000
博 士:145,000
修士、博士標準修了期間 大学院/新たに海外から留学する者
直近2年間の学業成績が2.30以上
海外から行う
大学推薦による国費外国人留学生
(日本語・日本文化研修留学生)
前年度1月 117000 1年間 大学間交流協定に基づき,相手大学から
公式に推薦を受けた者/渡日及び帰国時点で
外国の大学の学部に在学し,原則,
日本語・日本文化に関する分野を専攻している者
大使館推薦による国費外国人留学生
(研究留学生)
国によって 異なる 研究生:143,000
修 士:144,000
博 士:145,000
修士、博士標準修了期間  
国内採用による国費外国人留学生
(研究留学生)
前年度10月 修 士:144,000
博 士:145,000
修士、博士標準修了期間 大学院正規課程に在籍又は
在籍予定の私費留学生/直近2年間の学業成績係数が2.50以上
在学中の
私費留学生の
中から行う

(参考)国費外国人留学生制度について(文部科学省ホームページ) 別ウィンドウ

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集



センター発行 広報誌
ソーシャルメディア