English

入学後の連絡・サポート体制

学生への連絡方法

入学後の連絡・サポート

留学生に周知を要する一切の事項は、各キャンパス留学生担当窓口において以下のとおり取り扱っています。

朝倉キャンパス 国際連携推進センターの掲示板及びメールボックスで周知を行っています。
岡豊キャンパス 学生課学生支援係から各研究室宛てに文書で周知を行っています。
物部キャンパス 物部総務課学務室にある掲示板及びメールボックスで周知を行っています。

 

奨学金の募集・各種行事案内等の重要な事項もありますので、毎日一回は必ず掲示物の確認をするよう心掛けてください。

 

アドバイザー教員

学習・研究上の問題、進学・その他の問題についての指導・助言を行います。困ったことがあれば相談してください。
また、奨学金申請や授業料免除申請の場合等、意見や推薦書を書いてもらうことが多いので、いつでもアドバイザー教員と連絡を取れるようにしておいてください。

 

チューター制度

留学生の皆さんにできるだけ早く高知大学での学生生活に慣れてもらえるように、留学生1人にチューターがつき、生活面や学習面でのサポーターとなるシステムです。
チューターとなった学生は、留学生の指導教員(アドバイザー)の指導の下、留学生のニーズに応じて、日常生活や勉学に関わることなどをサポートしてくれます。

 

保健管理センター

身体と心の健康を学生さんが自己管理するために利用する場所です。センターとしては、人間的に大きく成長される時期の皆さんが在学中に様々なことを経験して自立されるのを応援したいと考えています。具体的には、病気やケガの応急手当て、健康相談、メンタルヘルス上の相談やカウンセリング、ちょっと一息の場の提供をしています。

矢印詳しくは保健管理センターへ 別ウィンドウ

 

【留学生担当窓口】

◎朝倉キャンパス

 国際交流室 国際連携係

 〒780-8520 高知市曙町二丁目5番1号

 TEL 088-844-8145 FAX 088-844-8718


◎岡豊キャンパス

 学生課 留学生担当

 〒783-8505 南国市岡豊町小蓮

 TEL 088-880-2512 FAX 088-880-2264


◎物部キャンパス

 物部総務課 学務室

 〒783-8502 南国市物部乙200

 TEL 088-864-5116 FAX 088-864-5134

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集



センター発行 広報誌
ソーシャルメディア