2017年8月21日 ベトナム・ゲアン省訪問団一行による櫻井理事表敬訪問

2017年8月21日

 8月21日、ベトナムのゲアン省より、政府系及び民間の農業関係の会社の会長ら9名が櫻井理事(総務・国際・地域担当)を表敬訪問されました。今回の訪問は、南国市の企業が、JICAの中小企業支援事業「普及・実証事業」の一環で、ベトナム政府農薬登録局審査部長や実証事業を実施しているオレンジ農園会長などの現地関係者を招へいし、この機会に高知県副知事や本学理事を訪問したものです。

 今回の表敬訪問ではまず、櫻井理事より、「ベトナムは気候・風土が高知とよく似ている。農業においては、技術そのものよりも現場に適合するかどうかが大事である。高知のこともよく知っていただき、協力できる方法について考えるきっかけになればと思っている。」との歓迎の挨拶がありました。また訪問団を代表して現地オレンジ農園会長のNguyen Quoc Tuan氏より「高知大学は農業に関する優れた研究を行っていると聞いており、今回訪問できて光栄である。」とのお礼の言葉が述べられました。

 その後の懇談では、日本の高級ブドウ品種をベトナムでも栽培するにあたって、高知大学のハウス栽培技術の指導をいただきたいとの希望がありました。櫻井理事からは、本学の研究者が現地指導に行ったり、本学でベトナムからの留学生を受け入れるなどの協力が可能ではないかとの回答があり、今後の技術協力に向けた第一歩となる内容の訪問となりました。

 

櫻井理事挨拶
集合写真

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集



センター発行 広報誌
ソーシャルメディア