研究

研究会

◯平成29年度 公開研究保育のご案内

 新緑のさわやかな季節となりました。平成29年度の本園の研究保育について、ご案内いたします。本園では、「よく考えて行動する子どもを育む教育課程・指導計画」をテーマに研究を進めています。4年次となる今年度は、『幼児期に育てたい「よく考えて」とは』に焦点を当てています。

今年度の公開研究保育では、年少・年中・年長合同で公開研究保育をもち、皆様と共に、子どものこと、保育のことなどを学んでいきたいと考えています。また、研究テーマと重ね合わせた研究協議ももちたいと思います。

幼児教育関係者の皆様から広くご意見を頂きたいと考えています。お忙しいことと思いますが、ぜひご参加ください。

◯公開研究保育スケジュール

講師:6月7日(水)
講師 高知学園短期大学幼児保育学科准教授/有田 尚美先生
9:00~9:20 保育にあたって(会議室で行います)
*本日の保育を見ていただく際の視点などをお話しします。
9:20~11:30 公開研究保育(午後の分科会に参加する学年を中心にご覧ください)
年長:はと組担任/都築 郁子 さくら組担任/森下 英恵
年中:うめ組担任/矢田 崇洋 うさぎ組担任/峯 智子
年少:もも組担任/大西 美玲
11:30~13:00 昼食(各自ご持参頂くか近くに食事に出るなどしてください)・休憩
13:00~14:30 学年別分科会(年少・年中・年長、各保育室で行います)
*各学年に分かれて、当日の保育について話し合ったり、
 日頃の保育について疑問や悩みを出し合ったりできる場にしたいと思います。
14:30~14:45 移動・休憩
14:45~16:15 全体会(講師の先生と参加者の皆さん、本園教員とで行います)
*当日の保育全体を通して、講師の先生にご意見やご助言を頂いたりしながら、
 明日の保育につながる研究協議を行いたいと思います。

公開研究保育に参加していただくにあたって

研究テーマ:幼児期にふさわしい「よく考えて」とは

本園では、平成26年度から、目指す子ども像である「よく考えて行動する子ども」にそって、教育課程・指導計画の再編に取り組んでいます。平成30年度から実施される幼稚園教育要領にも照らし合わせ、平成30年度の完成を目指しています。

私達は、本園の目指す子ども像である「よく考えて行動する子ども」と、今の子ども達の発達の姿や日々の保育実践の内容を結びつけて教育課程を作成したいと考えました。そこで平成26年度は、週日案の枠組みを整理し、日々の実践記録からこれまでの指導計画を見直し、年間の月別指導計画案を作成しました。次の平成27年度には、前年度の年間の月別指導計画案を踏まえて「よく考えて行動する子ども」に育つための教育課程案を作成しました。さらに平成28年度には、「よく考えて行動する子ども」に育つための公開園内研究保育を行ったり、資料や他園の研究紀要なども参考にしたりしながら、本園の研究テーマの整合性にせまりました。

今年度(平成29年度)は、これまでに加筆・修正を加えた月別指導計画が、今の子ども達に合ったものとなるように検討していき、新教育要領と本園の改訂版教育課程との突き合わせも行っていきながら、指導計画と教育課程を完成に近づけていきたいと考えております。

なお、今年度も附属幼稚園ならではの取り組みとして、「よく考えて行動する子ども」に育つためにふさわしい教育実践を、高知大学と連携して行ってまいります。

お申し込み
お申し込みは5月31日までにお申し込みください。
参加費は必要ありません。
参加申込書
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerは、こちらから無料でダウンロードできます。 GetAcrobatAdobe Reader

ページの先頭へページの先頭へ

フッターメニュー

高知大学教育学部附属幼稚園

〒780-0915 高知県高知市小津町10-26

TEL.088-822-6417 FAX.088-822-6412