高知大学教育学部附属幼稚園

生 活

1年の流れ

4

入園式

先生にやさしく迎えられ、新しい友達がたくさんできます。

5

日曜参観日

普段幼稚園に来られないお家の方と一緒に幼稚園で遊びます。

6

プール開き

大きなプールで思いっきり水遊びを楽しみます。

7

お泊り幼稚園(年長組)

みんなでカレーを作ったり、花火をしたりと普段できない経験をします。

夏のお楽しみ会

遊戯室いっぱいの迷路で遊んだり、クラスの出店でお家の人と買い物をしたりして過ごします。

8

夏休み

9

祖父母参観日(年長組)

お祖父さんやお祖母さんと一緒に布を三つ編みして縄跳びを作ったり、おやつを食べたりして過ごします。

教育実習

高知大学から教育実習生が来ます。お兄さんお姉さん先生とたくさん遊びます。

10

運動会

元気いっぱい走ったり、ダンスをしたりして、体を動かすことを楽しみながら、お家の方に見てもらい、認めてもらうことで自信をつけます。

11

遠足

高知大学農林海洋科学部にバスで行きます。牛にエサをあげたり、ドングリを拾ったりします。

12

冬のお楽しみ会

クリスマスツリーや壁面が飾り付けられた遊戯室で、各クラス出し物の歌を歌ったり、楽器の演奏をしながらサンタクロースが来てくれるのを楽しみにして待ちます。サンタクロースから一人一人にプレゼントが手渡されます。

1

お餅つき

昔ながらの杵と臼でお餅をつきます。その日は附属特別支援学校のお兄さんやお姉さんもお手伝いに来てくれます。つきたてのお餅をみんなでいただきます。

2

パーティごっこ

年長組が年中年少組を招待して、力を合わせて作ったおやつを振舞ってくれます。みんなの顔が自然と笑顔になります。

3

卒園式

幼稚園の思い出をグループごとに自分達の言葉で発表したり、呼ばれたら壇上に立ち自分の名前を大きな声で言って終了証書をもらい、立派になった姿をお家の方に見てもらいます。

参観日またはそれにかわる行事がほぼ月1回あります。
誕生会は毎月あります。
(8月生まれの誕生会は9月初めにあります。)

トップに戻る