地球掘削科学共同利用・共同研究拠点

高知大学 海洋コア総合研究センター

HOME

センター紹介

研究・教育活動

共同利用

成果・広報

HOME > お問い合わせ/アクセス

 

お問い合わせ/アクセス

お問い合わせ

〒783ー8502 南国市物部乙200
海洋コア総合研究センター事務室
TEL:088-864-6712
FAX:088-864-6713
E-mail:kk21[※]kochi-u.ac.jp
(メールアドレスは[※]をアットマークに変えてお送りください。)

アクセス

海洋コア総合研究センターは、
高知龍馬空港のすぐ北側に位置する、高知大学物部キャンパス内にあります。
当研究センターへのアクセスは以下をご覧下さい。

JR 後免駅 からのアクセス

JR後免駅が最寄り駅です。特急も停車します。
JR後免駅から当研究センターへの公共交通機関はありません。
タクシーをご利用下さい(約15分、2000円程度)。

高知市内(JR高知駅) からのアクセス

高知市内もしくはJR高知駅からは、高知龍馬空港行きの空港連絡バスをご利用下さい。空港連絡バスは、とさでん交通と高知駅前観光の2社が運行しています。

とさでん交通の空港連絡バスには、
●南国バイパス経由
●東部自動車道経由(空港直行)
の2ルートがあります。
南国バイパス経由にご乗車の場合は、「農学部前」のバス停で下車してください。
東部自動車道経由は通常は空港止まりですが、運転手に「農学部前に行きたい」ことをお伝え頂くと、空港に停車したあとに、「農学部前」のバス停まで延長してご乗車頂けます(追加料金はかかりません)。

高知駅前観光の空港連絡バスは空港止まりで、農学部前には停車しません。
「高知龍馬空港」で下車後、下の「飛行機でお越しの方」を参考に、徒歩もしくはタクシーでおいでください。

高知龍馬空港からのアクセス

高知龍馬空港へは、東京(羽田・成田)、大阪(伊丹・関西・神戸)、名古屋(小牧)、福岡からのフライトが運航中です。
空港から当研究センターまでは、徒歩、またはタクシーでおいでください。

空港から徒歩の場合
主要道路を通る経路1(青線で示したルート):
空港の到着ロビーを出て右側に進むと、県道13号線に出ます。
県道13号線を右に進み、突き当たり(高知工業高等専門学校前)を左折して5分ほど歩くと、道路の左側に物部キャンパスの正門があります。
正門から入り、学内の案内板に従ってセンターにおいでください。

農道を通る経路2(赤線で示したルート):
空港の到着ロビーを出て左側に進み、シェル(ガソリンスタンド)を目指してください。
シェルの前の横断歩道を渡ってから左(北)に70m 進むと、農道に入る入り口があります。「きりん」の絵がある看板が目印です。
農道を50m 東に進み、交差点を左折して200m 北進すると、右側(東側)にコアセンターの建物と通用門が見えるので、通用門からお入り下さい。
経路2には街灯が無く、ガードレールの無い用水路があります。荒天時や夜間の通行はお控えください。

空港からタクシーの場合
タクシーでの所要時間は5分以内(初乗り料金範囲内)です。

自動車でお越しの方

高知自動車道・南国インターチェンジから車で約20分です。
キャンパス正門前に、「高知大学農学部」の掲示板があります。
右図(クリックすると拡大します)および、キャンパス内の案内板にしたがってセンター東側もしくは西側の駐車場まで進入し、車をとめてください。