地球掘削科学国際研究拠点

高知大学 海洋コア国際研究所

HOME

研究所紹介

研究・教育活動

共同利用

成果・広報

HOME > 共同利用 > 共同利用の案内

共同利用

共同利用の案内

当研究所の研究設備・機器・試料は、学内外の研究教育機関・企業等に所属する職員・学生等の方々に広く利用して頂くことが可能です。利用希望者の所属・目的に応じて、下記の異なる枠組みでの利用機会を提供しています。

※2023年5月8日をもって、本学教職員に周知されていたコロナウイルス感染症対応は終了となりました。利用者の皆様には、これまで当研究所の活動維持と感染対策の両立にご理解とご協力いただき、心より御礼申し上げます。 今後は、可能な範囲で日常の感染対策に努めてご利用頂きますよう、引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

共同利用・共同研究

●高知大学海洋コア国際研究所は、平成15(2003)年度から全国共同利用施設としての活動を開始し、 平成21(2009)年度からは「地球掘削科学共同利用・共同研究拠点」として国内関連コミュニティの研究教育を支援する諸活動を行ってきました。 このたび文部科学省の再認定を受け、令和4(2022)年度からの拠点名を「地球掘削科学国際研究拠点」として、 さらに関連コミュニティの国内・国際的な拠点として研究教育を支援する多様な活動を継続することとなりました。
「地球掘削科学国際研究拠点」における共同利用・共同研究に関して、従来からの変更点は以下です。
1)共同利用と共同研究を区分する
2)共同利用と共同研究に若手枠を設ける
3)研究集会を公募して実施する
4)若手を重視した旅費支援を実施する

●学内外の研究者・大学院生・学生が、当研究所の研究施設・設備を利用することが出来ます。

●当研究所を利用する研究課題を広く募集し、それらを「共同利用・共同研究拠点課題選定委員会」 にて審議し、共同利用・共同研究課題として採択後、利用を許可しています。

共用システム

●高知コアセンター分析装置群共用システムとは、高知コアセンターを共同運営する「高知大学海洋コア国際研究所」と「海洋研究開発機構高知コア研究所」が保有する様々な分析機器を、一般企業・研究教育機関の方に、随時、有償でご利用いただくための機器利用制度です。
当研究所の熟練したスタッフが、みなさまの分析をサポートします。技術面でのご相談や、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

学内共同利用

●高知大学内の教職員や学生・院生の研究のための機器利用を受け付けています。共用システムに供している主要機器とそれ以外の試料準備機器などでは申込方法が異なりますので、ご注意ください。

学術コアリポジトリ

●航海や個別プロジェクトで採取された海洋コア、陸上掘削コアなどの多様なコアを保管・管理し、地球掘削科学関連コミュニティの研究活動をサポートします。

その他の利用

●当研究所では一般の方々の施設見学を歓迎します。また、機器の共同利用以外にセミナー室、会議室、サンプリング室などの研究所内施設を利用することができます。下記要領をよく読みお申し込みください。