本文へスキップ

Kochi Medical School Hospital Clinical Radiology Department

高知大学医学部附属病院(代表)088-866-5811

〒783-8505 高知県南国市岡豊町小蓮185-1

血管造影Angiography

血管造影検査とは?

血管造影検査は、通常の撮影では映らない血管を細い管(カテーテル)を介して、造影剤という薬を注入し、血管を描出させる検査です。血管の状態・病変(走行、動脈硬化、動静脈瘤、血栓、狭窄、閉塞、奇形など)とそれに伴う二次的変化(虚血、血流変化異常、外傷、腫瘍など)の診断が可能になり、血管自体の形成術、また腫瘍に対しての腫瘍の栄養血管の塞栓、治療薬の注入等を行い治療を施します。

当院では一般的な血管の造影検査をはじめ、カテーテルを用いての血管内手術、血管形成術、血管塞栓術などのIVR(Interventional Radiology)、CT透視を用いた組織生検術を行っております。当施設の血管造影装置は全てデジタル化されており、全ての装置はDR(Digital Radiography)・DSA(Disital Subtraction Angiography)で、検査室は3部屋あります。検査室1番は心臓カテーテル検査・治療、検査室2番はCT装置を備えた腹部・骨盤・四肢の造影・治療、検査室3番は頭頸部の検査・治療を主に行っており、それぞれの検査・治療目的に合った装置構成・設備になっております。これらの検査・手技に対し、4名の診療放射線技師と看護師が担当しています。


検査方法

血管造影検査方法 検査前は絶食、鎮静剤等の術前処置を行います。経皮的に鼠径部または上肢(肘部、手首部)の動脈・静脈を穿刺針で穿刺し、次いで穿刺針の内筒を抜きガイドワイヤーを血管内に挿入進行させます。次いで、シース(血液の逆流を防ぐバルブ付の短い管)を穿刺部に挿入し、そこからカテーテルをガイドワイヤーにかぶせて血管内に進行させ、適当な位置でガイドワイヤーを抜きます。カテーテルの大きさ(内径・外径)、長さ、先端の位置などは、目的の血管に合わせて使い分けます。
カテーテルが目的の位置に達したとき、そこで造影剤を手動、または自動挿入装置を用いて圧入します。撮影時間・方法、造影剤の注入量・速度により、動脈相、毛細血管相、静脈相が映し出されます。この画像により、診断あるいは治療をその場で施します。診断または治療が終わるとカテーテル、シースを抜き、止血をして検査は終了します。


検査室概観

検査室1番 概観

冠動脈画像 血管造影室(1)
主に心臓カテーテル検査が行われています。
フラットパネルディテクタ(FPD)を装備したBi-Plane装置で正・側同時撮影ができます。検査だけでなく、心臓カテーテル治療やアブレーションなども行っています。
 
冠動脈画像(DR画像)


検査室2番 概観

腹部画像 血管造影室(2)
開口が大きな16列CTを備えており、CT透視下生検、RF治療等血管造影検査以外のCTを利用した検査やIVRが可能です。
DSAは視野16インチの大視野FPDを備えており、3D-DSA、回転DSA、ステッピングDSAも可能な装置です。また、ワークステーションとオンライン接続されており、種々の解析が可能になっております。
腹部画像(DSA画像)


検査室3番 概観

頭部血管像 血管造影室(3)
正面は16インチ、側面は12インチのFPDを備えたBi-PlaneDSA装置です。
3D-DSA、回転DSA、ステッピングDSAも可能な装置です。また、ワークステーションとオンライン接続されており、種々の解析が可能になっております。
頭部血管像(DSA画像)


検査・治療風景

検査風景1 実際の検査の風景です。
肝臓がんに対する血管塞栓術を行っています。カテーテルを目的部位に操作し、CT、DSAで確認します。
そして、抗がん剤、塞栓剤を流し治療を行います。

検査風景2 こちらは、頭頸部の血管造影検査に就いている技師です。検査を行っている医師が手技を行いやすいように、必要とする画像をモニター上に映し出しています。
また、医師の指示の下、造影剤を注入し、写真を撮るのも技師の仕事です。

ハイブリッド手術室 Hybrid operation room

ハイブリッド手術室について

2017年4月より、手術室内に血管造影システムを設置した「ハイブリッド手術室」が稼働しています。手術用血管撮影システムは、手術室に血管撮影室の機能を持たせたものであり、体内のカテーテルや病変をレントゲンで詳細に把握し、血管内治療と外科手術を同時に実施することが可能となるものです。高度化・低侵襲化を備えたハイブリッド手術室は、心臓・脳領域のみならず幅広い領域での手術支援が期待されます。

手術室11番

一般撮影のページへ CTのページへ
MRIのページへ 放射線治療のページへ
核医学検査のページへ Page Topへ

高知大学医学部附属病院高知大学医学部附属病院放射線部

〒783-8505
高知県南国市岡豊町小蓮185-1
TEL 088-866-5811