地球掘削科学国際研究拠点

高知大学 海洋コア国際研究所

HOME

研究所紹介

研究・教育活動

共同利用

成果・広報

HOME > お問い合わせ/アクセス

 

お問い合わせ/アクセス

お問い合わせ

〒783ー8502 南国市物部乙200
海洋コア国際研究所事務室
TEL:088-864-6712
FAX:088-864-6713
E-mail:kk21[※]kochi-u.ac.jp
(メールアドレスは[※]をアットマークに変えてお送りください。)

アクセス

海洋コア国際研究所は、
高知龍馬空港のすぐ北側に位置する、高知大学物部キャンパス内にあります。
当研究所へのアクセスは以下をご覧下さい。

JR 後免駅 からのアクセス

JR後免駅が最寄り駅です。特急も停車します。
JR後免駅から当研究所への公共交通機関はありません。
タクシーをご利用下さい(約15分、2000円程度)。

高知市内(JR高知駅) からのアクセス

高知市内もしくはJR高知駅からは、高知龍馬空港行きの空港連絡バスをご利用下さい。空港連絡バスは、とさでん交通と高知駅前観光の2社が運行しています。

とさでん交通の空港連絡バスには、
●南国バイパス経由
●東部自動車道経由(空港直行)
の2ルートがあります。
南国バイパス経由にご乗車の場合は、「農学部前」のバス停で下車してください。

高知駅前観光の空港連絡バスは空港止まりで、農学部前には停車しません。
「高知龍馬空港」で下車後、下の「飛行機でお越しの方」を参考に、徒歩もしくはタクシーでおいでください。

高知龍馬空港からのアクセス

高知龍馬空港へは、東京(羽田・成田)、大阪(伊丹・関西・神戸)、名古屋(小牧)、福岡からのフライトが運航中です。
空港から当研究所までは、徒歩、またはタクシーでおいでください。

空港から徒歩の場合
主要道路を通る経路1(青線で示したルート):
空港の到着ロビーを出て右側に進むと、県道13号線に出ます。
県道13号線を右に進み、突き当たり(高知工業高等専門学校前)を左折して5分ほど歩くと、道路の左側に物部キャンパスの正門があります。
正門から入り、学内の案内板に従って研究所においでください。

農道を通る経路2(赤線で示したルート):
空港の到着ロビーを出て左側に進み、シェル(ガソリンスタンド)を目指してください。
シェルの前の横断歩道を渡ってから左(北)に70m 進むと、農道に入る入り口があります。「きりん」の絵がある看板が目印です。
農道を50m 東に進み、交差点を左折して200m 北進すると、右側(東側)にコアセンターの建物と通用門が見えるので、通用門からお入り下さい。
経路2には街灯が無く、ガードレールの無い用水路があります。荒天時や夜間の通行はお控えください。

空港からタクシーの場合
タクシーでの所要時間は5分以内(初乗り料金範囲内)です。

自動車でお越しの方

高知自動車道・南国インターチェンジから車で約20分です。
キャンパス正門前に、「高知大学農学部」の掲示板があります。
右図(クリックすると拡大します)および、キャンパス内の案内板にしたがって研究所東側もしくは西側の駐車場まで進入し、車をとめてください。