高知大学安徽事務所を開設

2013年10月18日

 このたび高知大学では、国際交流を推進するため、中国における本学の海外拠点として、国際的な共同研究、留学生の受入・派遣、海外広報の業務など本学の情報発信等を目的として、中国国内では初の海外事務所となる「高知大学安徽事務所」を本学の大学間協定校である中国の安徽大学内に開設しました。
 開所にあたり、2013年10月14日、高知大学安徽事務所において開所式を開催しました。開所式には、高知大学から脇口学長のほか学内関係者、安徽大学から程樺学長他関係者、来賓として日本学術振興会北京研究連絡センターや高知大学中国同窓会、高知県貿易協会上海事務所関係者が出席して安徽事務所開設を祝いました。
 高知大学安徽事務所は、中国の諸大学との研究者の交流及び国際的な共同研究への支援をはじめとして、優秀な人材獲得やそのネットワーク形成、本学の情報発信等広報活動などを行っていく予定です。また11月15日に開催される東北師範大学赴日予備学校(※1) にて開催される、希平会(※2)主催の日本大学留学生共同説明会へ、高知大学も参加し、高知大学の進学情報を提供するなどの広報活動展開していく予定です。

 

 また今後は、本学は東南アジア(タイ)での事務所開設も予定しており、海外事務所を通じてアジア地域での高知大学のネットワーク拡大を目指していく予定です。

 

関連掲載記事:
http://ahnews.ahu.edu.cn/n/2013-10-16/263512.shtml

 

除幕式 開所式記念写真

 

※1 東北師範大学赴日本国留学生予備学校
※2 事務局:日本学術振興会北京研究連絡センター

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集



センター発行 広報誌
ソーシャルメディア