English

イベント情報 〈年間行事〉

留学生と学長を囲む会(毎年5月頃)

平成25年度より、留学生が学長と会う機会を作り、学長を囲む会を通して、高知大学に対する理解を深め、さらには日本文化に対する理解を深める機会を提供しています。

留学生と学長を囲む会01
留学生と学長を囲む会02

 

 

留学生と日本人学生の合同講習会(毎年7月頃)

平成25年度より、留学生チューター・海外留学希望者が積極的に講習会・海外留学説明会に参加できるように、留学生との相互理解相互交流を促す目的で、合同講習交流会を実施しています。これにより、参加者の増加が図れるとともに、チューター・海外留学希望者と留学生の相互理解を促進し、協定校への理解を促進し、協定校から来ている留学生との交流、留学生チューター同士の交流を促進し、さらに海外留学への動機づけの機会としています。

留学生と日本人学生の合同講習会03
留学生と日本人学生の合同講習会02

 

 

外国人留学生課外研修(毎年11月頃)

留学生の皆さんが、日本の自然・文化・科学とふれあい、留学生相互の親睦を図ることを目的として、見学旅行を実施しています。毎年70~80名程の留学生が参加しています。"いろんな所に行ってみたい"や"いろんな国の人と友達になりたい"なとど思っている方がいましたら、気軽に参加してください。

外国人留学生課外研修01
外国人留学生課外研修02

 

 

 

留学生交流懇談会(毎年12月頃)

年に一度、学長主催で留学生交流懇談会を実施しています。毎年150~200名程の留学生が参加しています。新入生の紹介や代表者のスピーチがあり、アトラクションでは留学生が歌や踊り等を披露してくれます。キャンパスが離れ、日頃会う機会が少ない留学生たちも、相互の親睦や交流を深めることができます。料理や飲み物も多少用意していますので、皆さん奮ってご参加ください。

交流懇談会01
交流懇談会02

 

 

カルチャーカフェ(不定期)

日本人学生、留学生および教職員が多言語で異文化交流を図り、異文化への理解を促進させるとともに、日本人学生の異文化への興味につなげ、留学希望者増加を目指す取り組みの一つです。留学生等自身の目線でとらえた母国の文化について、母国語等を交えながら魅力的に紹介することで、異文化に対する興味とその理解を深めてもらう機会としています。また同時に多言語に触れる機会を作り、お互い学び合いながら語学能力の向上や学習継続のためのモチベーションをアップさせる機会としています。

カルチャーカフェ01
カルチャーカフェ02
 

国際交流活動

国際連携推進センターについて

本学へ留学を希望する方へ

海外へ留学を希望する方へ

在学留学生の方へ

教職員の方々へ

データ集



センター発行 広報誌
ソーシャルメディア