CAMPUS LIFE

海外へ留学を希望する方へ

高知大学医学部では、在籍する学生の海外派遣事業や支援を行っております。中でも、特色のあるプログラムを以下のとおり紹介します。

海外協定校との学生相互交流プログラム派遣(短期留学)

○ハワイ大学医学部(医学科生)

高知大学医学部は2006年からハワイ大学医学部との交流を続けており、例年、2種類のプログラムに学生を派遣しています。一つは、夏期・冬期休暇中の1週間、医学科3~6年生を対象に行われるワークショップで、派遣学生に選考されると、ハワイ大学医学部にてPBL、模擬患者による病歴聴取や身体所見などを体験します。

6年次には、ハワイ大学の臨床実習病院であるKuakini Medical Center(クアキニ病院)等で4週間の臨床実習を受けるプログラムに派遣される機会もあります。派遣学生に選考されると、現地医師のもと、はじめに米国式身体診察の研修を受け、その後内科病棟実習・家庭医療実習プログラムに参加します。病棟実習では、数多くの症例を経験するとともに、日常的に組み込まれている教育講義を通じて学びます。家庭医療実習では、外来診療に加え往診にも同行するなど、異文化が混在するハワイで、医療チームの一員として実践的教育を受けることができる充実したプログラムです。

○国立台湾大学医学部(看護学科生)

高知大学医学部は2012年から国立台湾大学医学部との交流を続けており、例年、選考のうえ短期留学プログラムに学生を派遣しています。看護学科3年生を対象として、国立台湾大学医学部看護学科へ1週間短期留学するプログラムを実施しています。

留学期間中は、現地の学生とともに講義や実習に参加し、施設見学や学生間交流を持つことを通じて台湾の看護教育や文化に触れることができます。基礎看護学教育カリキュラムの中でも「国際看護」がクローズアップされ、これらの看護職にとって国際的視点は欠かせないものとなりました。

「国際看護」はそれぞれの文化や考え方、生活習慣の違いを理解することから始まります。この短期留学での体験は、国際的視点から看護を考える第一歩になるはずです。

Hawaii Medical Education Program(HMEP)

高知大学医学部は、医学教育のグローバル化を促進するため、ハワイ大学医学部講師陣を中心に日本で展開されるHawaii Medical Education Program(HMEP:ハワイ医学教育プログラム)に2017年から参加しています。本プログラムは、医学教育に関する講義のみならず、リベラルアーツを通して英語能力を向上させる学習材料もWeb上で配信されており、本学医学科生のうち希望者はHMEPに登録し、これら国際標準の教育を体験できます。

また、5・6年次には、日本で実施しているHMEPクリニカルクラークシップ(アメリカ式臨床実習)に参加する機会もあります(参加者は学内選抜します)。

奨学金制度

○医学部派遣学生に対する派遣費用(奨学金)給付

協定校等への学生派遣プログラムのうち、ハワイ大学医学部短期ワークショップ・臨床実習プログラム、ハワイ東海大学医学英語演習(協定校外)、国立台湾大学医学部看護学科短期留学プログラム参加学生に対して、派遣支援を目的として、一定額の派遣費用(奨学金)を給付しています。

○高知大学国際交流基金

高知大学では、国際交流事業を助成し、もって学術研究・教育の振興に資することを目的として高知大学国際交流基金が設けられています。助成事業の中には、外国へ留学する学生への奨学事業や、大学院生の研究発表を目的とする海外派遣事業が含まれます。年度毎に対象事業が変わりますので、高知大学教務情報システムKULASの掲示板から、最新情報をご確認ください。

高知大学教務情報システムKULAS

○トビタテ!留学JAPAN

トビタテ!留学JAPANとは、意欲と能力のある日本の若者が海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目的として、文部科学省が実施する留学促進キャンペーンです。官民協働で「グローバル人材育成コミュニティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成することを目標に掲げ、主な取組みのひとつとして、「官民共同海外留学支援制度~とびたて!留学JAPAN 日本代表プログラム~」が2014年に開始されました。詳細は、下記リンクをご確認ください。

文部科学省「トビタテ!留学Japan」

○日本学生支援機構第二種奨学金(短期留学)

日本学生支援機構では、海外留学を希望する方を対象に、経済的支援として奨学金の貸与を行っており、貸与制度のうちのひとつに、国内の学校に在学中に海外の大学・大学院へ3ヶ月以上1年以内の短期留学を希望する人を対象とした貸与奨学金「第二種奨学金(短期留学)」があります。詳細は、下記リンクをご確認ください。

海外留学の奨学金