CAMPUS LIFE

本学へ留学を希望する方へ

  • Slider 1
  • Slider 2
  • Slider 3

高知大学に在籍している留学生は、学位取得を目的として学部・大学院に在籍する正規学生と、学位取得を目的としない非正規学生とに分類されます。

正規学生

学部生
高知大学には、私費外国人留学生入試等を経て『学部生』として入学できます。募集要項等詳細は、下記リンクをご確認ください。
大学院生
高知大学では、各専攻にて入学試験を行っており、入学希望者は選考のうえ『大学院生』として入学することが可能です。高知大学医学部には、修士課程の医科学専攻・看護学専攻と、博士課程の医学専攻があります。募集要項等は、下記リンクをご確認ください。

非正規学生

短期留学生
高知大学医学部では、協定校との短期相互交流プログラムでの受入れに加えて、調整のうえ、短期間(1~8週間ほど)の臨床見学実習に、『短期留学生』として学生を受け入れることもあります。詳細は、学生課学生支援係留学生担当(ia30●kochi-u.ac.jp)へお問い合わせください。(●を@に変えて)

お問い合わせ

学生課学生支援係留学生担当
ia30●kochi-u.ac.jp
※上記「●」を「@」に変えてお送りください。

研究生
高知大学では、学位取得を目的としない非正規生で、本学(学部・大学院)において、特定のテーマについて研究しようとする者のための制度として、『研究生』として受け入れる制度があります。本制度は外国人留学生も利用できます。詳細は、下記リンクをご確認ください。

研究生

特別聴講学生・特別研究学生
高知大学では、海外協定校から半年又は1年間、非正規生として留学できる制度があります。高知大学医学部において本制度を利用して入学を希望する方は、学生課学生支援係留学生担当(ia30●kochi-u.ac.jp)へお問い合わせください。(●を@に変えて)

お問い合わせ

学生課学生支援係留学生担当
ia30●kochi-u.ac.jp
※上記「●」を「@」に変えてお送りください。

留学生よさこいプロジェクト
正式名称を「高知大学医学部短期留学生学資援助制度(留学生よさこいプロジェクト)」といい、高知大学医学部と中華人民共和国・佳木斯大学との学生交流を活性化することを目的に、本学の先生方から拠出された資金を基に、平成12年から実施しています。
科目等履修生
高知大学では、科目等履修生として受け入れられると、大学又は大学院が開講する授業を1つ又は複数履修することができます。単位が付与され、修得した単位は、後に大学(本学又は他大学)に正規生として入学した場合、その大学で入学後修得した単位として認定されることがあります。詳細は下記リンクをご確認ください。

科目等履修生

外国人留学生の手引

高知大学では、外国人留学生の皆さんが充実した学生生活が送れるよう、参考情報を冊子『外国人留学生の手引』にまとめています。熟読のうえ、必要に応じて記載情報をご活用ください。

記載内容

  1. 高知大学の概要等
  2. 入学に際しての手続き
  3. 学生生活
  4. 諸証明等
  5. 入国管理法・文部科学省関係
  6. 帰国に際しての手続き

高知大学:外国人留学生の手引