TOP MESSAGE

医学部長メッセージ

  1. HOME
  2. 医学部について
  3. 医学部長メッセージ

医学部長メッセージ

高知大学医学部長

学生も教職員も、ともにワクワクできる学びの場、高知大学医学部

高知大学医学部は、1976年10月に高知医科大学として開学し、1978年4月には、第1期生を迎え入れることができました。1981年4月には、医学部附属病院が設置され、1998年4月には、看護学科が設置されました。そして、2003年10月には、旧高知大学、旧高知医科大学が統合し、新たな高知大学、そして高知大学医学部が誕生し、2004年4月から国立大学法人高知大学医学部に改変となりました。つまり、昨年2023年10月に、高知大学医学部は統合20周年を迎えることができ、これまでに4,000 人以上の卒業生を輩出しております。

このような記念すべき節目の年に、医学部長を拝命させて頂くことになりました井上啓史(いのうえけいじ)でございます。小生は、高知県で生まれ育ち、1983年4月、高知医科大学医学部医学科に6期生として入学し、1989年3月に卒業後は本学医学部泌尿器科学講座を中心として、医学教育、研究開発、臨床業務、さらには啓発活動に携わって参りました。近年では、光線医療センター、次世代医療創造センター、骨盤機能センターなども兼任運営し、医工連携に基づいて研究開発を行い、高知から世界に向けて新規医療技術を発信して参りました。これらの経験を活かして、今後は医学部運営に尽力し、高知大学全体の発展に貢献する所存です。

高知大学医学部では、高知医科大学の建学の精神を受け継いだ教育理念を有しており、他人を思いやる利他の心を持って、人として正しい道を歩み(敬天愛人)、真実を大切にしつつも、新しいものを生み出そうと努める(真理の探究)という確固たる姿勢で、生涯に亘って医学を学び、医療を実践できる人間に成長して頂けるように、多様性かつ専門性に富む特色ある医学教育プログラムが用意されています。特に、先端医療学推進センターよる「先端医療学コース」および家庭医療学講座による「家庭医道場」、これらは高知大学医学部が新しく始めた、言わば高知ブランドと言える医学教育プログラムであり、地域のみならず全国的にも注目を浴びています。「先端医療学コース」では、最先端研究の早期体験、アクティブラーニング、異年次教育を特徴として、医学研究マインドを育成します。また、「家庭医道場」では、医学生や看護学生が地域住民や患者さん、さらには地域医療を支える医療人とも交流し実践的に地域医療を学びます。このように、高知大学医学部では、先端医学と地域医療という、社会が求める2つの大きなテーマを中心に、先進的な医学教育を推進しています。学生も教職員も、ともにワクワクできる学びの場、高知大学医学部は、これからも次世代の医学・看護学を開拓し牽引する高知ブランドの医師、看護師、医学研究者、医学教育者を育成し、高知から世界に向けて輩出していきます。

最後に、この場をお借りして、これまでの輝かしい歴史と伝統を継承してこられた卒業生とそのご家族、教員など関係各位のみなさまに、心よりの感謝の意を表するとともに、医学部さらには高知大学の一層の飛躍を目指して尽力してまいる所存です。今後も引き続き、ご支援ご助力をよろしくお願い申し上げます。

高知大学医学部長高知大学医学部長サイン画像